本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

1月に読んだ本

こんにちは。 先日は大雪でまいりました。 ところが今晩から雪になり、積もるとのこと。 やっと雪が溶けたばかりというのに、なんたることかっ! 大雪だったため、ゆっくりと歩いて買い物等に出かけておりました。 日当たりのいい道や雪が溶けて凍った道がわ…

2017年に読んだ本

あけましておめでとうございます。 昨年は喪中のため新年の挨拶は控えておりましたが、こうして新しい年を迎えられる喜びをひしひしと感じております。 生活環境ががらりと変わったため、読書する時間を取れない上、図書館のボランティア活動も月2回参加でき…

10月に読んだ本

おはようございます。 朝晩めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近、日中はゆっくりパソコンを開く時間がなく、慌ただしく動き回っています。 短い時間ながらもボランティアに復帰しましたので、本に接する度以前から気になっていた…

7月に読んだ本

こんにちは。 梅雨入りしてからは猛暑日続きでしたが、梅雨明けしてからはぐずついた天気が続いております。 7月はばたばたしていて読書する時間が取れませんでした。 というのも築うん十年、一度も修繕したことのない和式トイレを洋式にいたしました! 我が…

4月に読んだ本

おはようございます。 ゴールディンウィーク真っ盛りですね。 今年は4月29日が土曜日だったので、今日から連休という方も多いのではないでしょうか。 前半はお天気がいいみたいなので、遊びに行くにはうってつけですね。 ちなみに私は来週かなりハードな…

3月に読んだ本

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ 暖かいを通り越して、汗ばむ陽気になりました。 だが、風が、風が、ヒジョーに強い。 我が家に隣接するマンションがございます。 干してあったのでしょうか。 布団ばさみをしているにも関わらず、生け垣に引っかかっておりました。 …

2月に読んだ本

おはようございます。 少しずつ日の出が早くなったり、少しずつ日の入りが遅くなったりするようになりました。 まだまだ寒いですが、それでも太陽の温もりが優しく感じるようになりましたね。 あ、そうそう! 我が家の庭隅に植えてある沈丁花が開花しました…

母を独占した夜ーー「アルプスのきょうだい」ゼリーナ・ヘンツ著

時として本との出会いは、強烈な印象として一生涯残るものだ。 今回紹介する本は唯一母が読んでくれた記憶の残る絵本。 インドらしき土地を家族で訪れ、見たことのない光景や聞いたことのない音楽が珍しくきょろきょろしていた。 そんななか「うわぁー!」と…

2016年印象深い本

こんにちは。お久しぶりです。 少しずつではございますが、落ち着いてまいりました。 今日はどうしてもTwitter文学賞に投票をしたいため、取り急ぎではございますが、昨年印象に残った本を選出したいと思います。 いつものとおり順位は不同、敬称略で。 遥か…

12月に読んだ本

おはようございます。 2016年もいよいよ今日で終わりですね。 いつもより少し早いですが、12月に読んだ本のまとめをいたします。 2016年12月 (1作品) 文学会議 (新潮クレスト・ブックス)セサル・アイラ読了日:12月05日 以上一冊です。 創作ブログ紅い…

11月に読んだ本

こんばんは~☆ 予約投稿を久しぶりにいたします。 唐突ですが、いきなり本題に入ります。 2016年11月 (5作品) 死んでいない者滝口悠生読了日:11月05日 袋小路の男 (講談社文庫)絲山秋子読了日:11月09日 イノセント島本理生読了日:11月15日 ハリネズミの願…

10月に読んだ本

1ヶ月ぶりのごぶさたです。 体調のほうも徐々によくなり、少しずつ生活のペースを元に戻しております。 さて先月、頭を痛めていた手帳問題ですが、購入いたしました。 百均で(苦笑) これといったすごーい用事もなく、ただ単に読書の記録をつけているだけ…

9月に読んだ本

おはようございます。 突然ではございますが、皆様は来年の手帳を購入されましたか? 最近はスマホひとつでスケジュール管理ができるから買わない方も多いかと存じます。私はいまだガラケーなうえ、充電を切らすことも多くアナログ派です。 それから手書きで…

8月に読んだ本

おはようございます。 先月は水不足が心配されておりましたが、今度は相次ぐ台風の襲来によって改めて怖さを知りました。 特に被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 昨夜は熊本で地震がありました。 久しぶりに大きな揺れで驚かれたことと…

7月に読んだ本

おはようございます。 すっかり熱帯夜です。 というのも先週末、私の住む関東地方はようやく梅雨が明けました。 普通は梅雨明け10日といって、10日間は天気がいいそうです。 ところが今年は悪いですね。 雨ばかりは嫌ですが、肝心のダムは水不足なので適…

少女の成長をみずみずしく描く――エリコ・ヴェリッシモ 著「遥かなる調べ」

リオ五輪まであと一ヶ月となり、日本でも各競技の代表選手を発表したり、本番に向けて選手インタビューを流すようになった。 じつはこの数年、ボサノヴァを聞くようになり、奇跡の来日と騒がれたジョアン・ジルベルトのライブや、ファベーラの抗争を舞台とし…

2016年上半期 印象深い本

七月になりましたので、毎年恒例の10作を選出いたしたいと思います。 六月までに読了した本は全部で25冊。このうち三作は絵本やYA、児童書なので除外。 全集は作品ごとに作家が違うため、一作ごとにカウントをいたします。 ということで、28作品のな…

6月に読んだ本

こんにちは。 今日は暑いですね。 本当に暑すぎます。 昨日までは、ずうーっとどんよりした空模様だったのに。 嘘のようです。アイス食べたい・・・ 先月はいつもより冊数が多めなので、6月に読んだ本のまとめに入ります。 2016年06月 (10作品) 妻の超然 (…

5月に読んだ本

おはようございます。 5月は久しぶりに創作に力を入れておりました。 先月からわかっていたことなので、読書量が減るかなと思っておりましたが、4冊読むことができました。 その甲斐がございまして、読了本の登録数が300冊を達成いたしました! しかも…

4月に読んだ本

おはようございます。 一ヶ月ぶりのご無沙汰です。 っていつものことか。 この度は熊本大分で大きな地震が発生し、過大な被害に見舞われました。 亡くなった方、ご遺族には哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた皆様にはお悔やみを申し上げます。 五年前…

3月に読んだ本

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 各地で桜の便りが届く頃となりました。 今週あたり満開になるところも、多いようですね。 陽気も暖かく、気持ちのいい日が続いておりますが……。 ただいま、絶賛花粉症中です。 1日1回という素敵なお薬を飲んでますが、鼻がつまって苦…

2月に読んだ本

おはようございます。 夕べひどかった風が止み、 東京FMで放送されているSYMPHONIAを聞きながら作業しております。 本日は作曲家ショパンの誕生日ということで、ピアノ曲が流れています。 ところで、2月はいつもより長いからいいわと油断をしてました。 瞬…

1月に読んだ本

こんにちは。 1ヶ月前は暖かったのに、お正月を過ぎてがくんと寒くなりました。 115年ぶりに雪を観測した奄美大島や、九州は水道管が破裂して断水してしまったり、と異常な寒さでした。 明後日は節分、翌4日は立春ですが、まだ名ばかりのようです。 イ…

私的第六回Twitter文学賞対象作品

こんにちは。大寒前後からようやく冬らしくなってまいりました。 今日はこれから雪が降るとのことですが、早く止んで欲しい。 そうじゃないと、夜中に録画予定のデヴィット・ボウイの追悼番組が撮れなくなってしまいます。 うちはBSアンテナのため、雪が積も…

2015年 印象深い10冊

こんにちは。残すところあと2日になってしまいました。今年を惜しみのんびり過ごしたいところですが、何かとばたばたしていて落ち着きませんね。まあ、2日後はのんびりできると思いますが、毎年お昼近くに起き出すためあっという間に1日が終わっているよ…

12月に読んだ本

こんにちは。1ヶ月ぶりのごぶさたです。 今月はいつもより早めに、12月に読んだ本のまとめをいたします。 2015年12月 (5作品) わたしはみんなに好かれてる (新・童話の海) 令丈ヒロ子読了日:12月02日 剃髪式 (フラバル・コレクション) ボフミル・フラバ…

11月に読んだ本

あらら、11月が終わって12月に突入してしまいました。 いやー、まさに光陰矢のごとしです。 年々時間が経つのが早い! 早すぎる! 慌てて先月読んだ本のおさらいをしますね~ 2015年11月 (4作品) オールド・ドクター ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ短篇…

10月に読んだ本

今月前半は風邪をひいて寝込んでおりました。 現在も若干鼻炎気味なのですが、気温のアップダウンについて行けません。 今年は予防接種を受ける前に、インフルエンザが流行り、学級閉鎖になったところもあるみたいですね。 季節が少しずつ前へ進んでいるみた…

9月に読んだ本

こんにちは。月初恒例の読書報告です。 9月の半数が雨ばかりでした。 おまけに10日には、大きな災害が起こってしまいました。 被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 創作はお休みして本を読んでました。 でも5冊。とほほです(^_^;) 201…

8月に読んだ本

こんにちは。 どうやら今月はこれ以上登録が出来そうもないので、まとめをします。 2015年08月 (3作品) 芥川賞全集〈第16巻〉松村栄子読了日:08月10日 私の恋人上田岳弘読了日:08月14日 匿名芸術家青木淳悟読了日:08月28日 powered by booklog 今月は三冊…