本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 印象深い10冊

こんにちは。残すところあと2日になってしまいました。今年を惜しみのんびり過ごしたいところですが、何かとばたばたしていて落ち着きませんね。まあ、2日後はのんびりできると思いますが、毎年お昼近くに起き出すためあっという間に1日が終わっているよ…

12月に読んだ本

こんにちは。1ヶ月ぶりのごぶさたです。 今月はいつもより早めに、12月に読んだ本のまとめをいたします。 2015年12月 (5作品) わたしはみんなに好かれてる (新・童話の海) 令丈ヒロ子読了日:12月02日 剃髪式 (フラバル・コレクション) ボフミル・フラバ…

11月に読んだ本

あらら、11月が終わって12月に突入してしまいました。 いやー、まさに光陰矢のごとしです。 年々時間が経つのが早い! 早すぎる! 慌てて先月読んだ本のおさらいをしますね~ 2015年11月 (4作品) オールド・ドクター ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ短篇…

10月に読んだ本

今月前半は風邪をひいて寝込んでおりました。 現在も若干鼻炎気味なのですが、気温のアップダウンについて行けません。 今年は予防接種を受ける前に、インフルエンザが流行り、学級閉鎖になったところもあるみたいですね。 季節が少しずつ前へ進んでいるみた…

9月に読んだ本

こんにちは。月初恒例の読書報告です。 9月の半数が雨ばかりでした。 おまけに10日には、大きな災害が起こってしまいました。 被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。 創作はお休みして本を読んでました。 でも5冊。とほほです(^_^;) 201…

8月に読んだ本

こんにちは。 どうやら今月はこれ以上登録が出来そうもないので、まとめをします。 2015年08月 (3作品) 芥川賞全集〈第16巻〉松村栄子読了日:08月10日 私の恋人上田岳弘読了日:08月14日 匿名芸術家青木淳悟読了日:08月28日 powered by booklog 今月は三冊…

7月に読んだ本

おはようございます(o゜▽゜)o 毎日、暑い日が続きますね。 日中は外に出るのが億劫になってきました。 何もしたくないので、読書に精を出したいです。 2015年07月 (2作品) ソーネチカ (新潮クレスト・ブックス)リュドミラ・ウリツカヤ読了日:07月29日 マリ…

暑中御見舞い申し上げます。――「わたしの物語」セサル・アイラ著

毎日、暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 暑いとついついクーラーに頼ってしまったり、冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいがちですよね。過度に我慢してしまうのはいけませんが、クーラーも冷たいものもほどほどにお願いいたします。か…

2015年上半期 印象深い本

時間ばかりが速く過ぎ去り、2015年も折り返しとなってしまいました。 毎年恒例の上半期ベストをまとめたいと思います。いやこの時点でまとめておかないと年末になって迷うので、毎年やってるんですがね(汗) この記事を読んでくださっている方ならわか…

6月に読んだ本

7月になりました。 今年もあと半分で終わりですね。 上半期のまとめは後日出します。その前に今月のまとめをば。 2015年06月 (2作品) 乙女の家朝倉かすみ読了日:06月09日 青春ロボット佐久本庸介読了日:06月27日 はい、たった2冊です。 その理由は上半期…

ロボットだって青春する?!

読書感想はブクログで簡潔に書こうと思っておりました。 今回、読んだ作品は第1回クランチノベル大賞を受賞した佐久本庸介さんの作品のため、思い切ってこちらで書くことにいたしました。 じつは私もこの大賞を主催したクランチマガジンという投稿サイトは…

5月に読んだ本

日に日に蒸し暑さが増して参りました。 明日はいよいよ6月。梅雨入りももうすぐかな? あ、そう言えば昨日ようやく半袖を出しました。 今まで七分袖でやりくりしていたのですが、観念しました。 さて昨夜は大きな地震があり、びっくりしましたが、五月分の…

4月に読んだ本

こんにちは。 今日は昭和の日ということで、祝日ですね。 南の方はお天気が悪いそうですが、西から北は快晴でまずまずのGWスタートとなりました。 早速ですが、4月に読んだ本のまとめといきます。 2015年04月 (6作品) わたしたちはその赤ん坊を応援すること…

3月に読んだ本

こんばんは。 日に日に暖かくなり、花粉症も絶好調です。 あと、一週間ぐらいで最盛期が過ぎるそうなので、がんばります。 薬を飲み、眠気に襲われるなか、なんとか読書が出来ました。 今月読んだ本は以下の通りです。 2015年03月 (5作品) 太平洋の防波堤/愛…

2月に読んだ本

気がつけば2月は瞬きをするように過ぎてしまいました。 1月、2月と忙しいながらも創作活動に力を注いでいたので、読書をする時間がありませんでした。 言い訳はこのぐらいにし、読んだ本の紹介をいたします。 - 2015年02月 (2作品) レンブラントの帽子バ…

小島信夫生誕100年!ーーバーナード・マラマッド著「レンブラントの帽子」

2015年2月28日は、「アメリカンスクール」で芥川賞を受賞した故小島信夫氏の生誕100年である。 本来ならば自身の著書を読むべきだが、時間が取れないことと放置状態である「ガイブン日和」の更新もかねて、読んだバーナード・マラマッド著、小島信…

1月に読んだ本

こんばんは。 ばたついているので、さっさと表題へ。 ホコリまみれの書棚 - 2015年01月 (1作品) 遊佐家の四週間朝倉かすみ読了日:01月14日 はい、おしまい。 ばたばたしているうちに、一ヶ月が過ぎてしまいました。 じつは創作用の本は読んでいましたが、腰…

私的第五回Twitter文学賞対象作品

こんばんは。 執筆にあきたので、今月31日より始まるTwitter文学賞の対象作をまとめることにしました。 国内部門 英子の森 松田青子 (河出書房新社) てらさふ 朝倉かすみ (文藝春秋) 穴 小山田浩子 (新潮社) ファイナルガール 藤野可織 (扶桑社) …