本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴールは哀れな奴か――カフカ著「変身」

先日読んだアン・ビーティ著「燃える家」(「この世界の女たち アン・ビーティ短篇傑作選」より)のなかでカフカの「変身」が出てきた。主人公がゴキブリになったのは「みんなの期待」という会話があり、思わず吹き出してしまったのだが、それははさておき主…

小さな冒険者ーアヴィ著「はじまりのはじまりのはじまりのおわり」

昨夜の激しい雨は止み、路面はその形跡を保っていた。湿り気を帯びたアスファルトを水溜りに注意しながら歩き、住宅街を抜けようとしたその時。私の前をのそのそと動く物体が通り過ぎようとしている。目を凝らして見ると渦巻きの殻を背負った小さな小さなか…

すてきな妄想世界――ジュディ・バドニッツ著「空中スキップ」

ある日、ラジオにお気に入りのバンドが出演すると聞き、早めにスイッチを入れて待機していた。ラジオからはメインであるコーナーが終わり、ニュース、気象情報と流れてくる。いよいよ、あと10分ほどでお目当てのバンドが登場すると私のテンションも上昇し…

はじめに――後悔先に立たず

それはそれは幼い日。アニメとして放映されてた「アルプスの少女ハイジ」、「母を訪ねて三千里」ぐらいは読んだ記憶はある。中学生になり、話題に乗り遅れまいとエンデの「モモ」、「はてしない物語」は読んだ。高校生になり、とりあえずページ数の少ない本…

7月の読書

ホコリまみれの書棚 - 2014年07月 (2作品) 八月の路上に捨てる伊藤たかみ読了日:07月05日 てらさふ朝倉かすみ読了日:07月13日 powered by booklog