本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

10月に読んだ本

おはようございます。 朝晩めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近、日中はゆっくりパソコンを開く時間がなく、慌ただしく動き回っています。 短い時間ながらもボランティアに復帰しましたので、本に接する度以前から気になっていた…

7月に読んだ本

こんにちは。 梅雨入りしてからは猛暑日続きでしたが、梅雨明けしてからはぐずついた天気が続いております。 7月はばたばたしていて読書する時間が取れませんでした。 というのも築うん十年、一度も修繕したことのない和式トイレを洋式にいたしました! 我が…

4月に読んだ本

おはようございます。 ゴールディンウィーク真っ盛りですね。 今年は4月29日が土曜日だったので、今日から連休という方も多いのではないでしょうか。 前半はお天気がいいみたいなので、遊びに行くにはうってつけですね。 ちなみに私は来週かなりハードな…

3月に読んだ本

こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ 暖かいを通り越して、汗ばむ陽気になりました。 だが、風が、風が、ヒジョーに強い。 我が家に隣接するマンションがございます。 干してあったのでしょうか。 布団ばさみをしているにも関わらず、生け垣に引っかかっておりました。 …

2月に読んだ本

おはようございます。 少しずつ日の出が早くなったり、少しずつ日の入りが遅くなったりするようになりました。 まだまだ寒いですが、それでも太陽の温もりが優しく感じるようになりましたね。 あ、そうそう! 我が家の庭隅に植えてある沈丁花が開花しました…

母を独占した夜ーー「アルプスのきょうだい」ゼリーナ・ヘンツ著

時として本との出会いは、強烈な印象として一生涯残るものだ。 今回紹介する本は唯一母が読んでくれた記憶の残る絵本。 インドらしき土地を家族で訪れ、見たことのない光景や聞いたことのない音楽が珍しくきょろきょろしていた。 そんななか「うわぁー!」と…

2016年印象深い本

こんにちは。お久しぶりです。 少しずつではございますが、落ち着いてまいりました。 今日はどうしてもTwitter文学賞に投票をしたいため、取り急ぎではございますが、昨年印象に残った本を選出したいと思います。 いつものとおり順位は不同、敬称略で。 遥か…