本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の読書

こんにちは。寒いですね。 先日、掃除機が壊れてしまい、昨日ようやく購入をいたしました。 じつは壊れた掃除機は20年ほど使用し、愛着があったので残念です。 しかし下取りでいくらか安くなったので、さよならしました(T_T) さて、ただいまブクログにログ…

2014年の読書

おはようございます。 クリスマスも終わり、学校も会社もお休みに入った方も多いのではないでしょうか。 この年末年始はうーーーんと寒く大雪だそうですね。 帰省や旅行に出かける方はお気をつけください。 ちなみに私は創作をする予定ですが、腰を据えて机…

パリの町並みを闊歩ーーエリック・フォトリノ著「光の子供」

過去に一度だけフランス映画を見に行ったことがあるが、仕事帰りだったせいか睡魔に襲われてしまい、かなり悔しい思いをした。 それ以来、フランス映画・イコール・眠いもの、といったイメージがついてしまった。 だが、カトリーヌ・ドヌーブ主演の「昼顔」…

うつ病をテーマにした児文学ーーマリャーナ・レムケ著「母さんがこわれた夏」

近年うつ病という言葉をよく聞くようになりました。メディアで取り上げられたり、体験談を書いたエッセイが多くの人に読まれ、映画やドラマになっています。しかし、まだ周囲の理解は乏しいように思えます。まして、小学生となるとどうでしょうか。もしお父…