本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

2016年印象深い本

こんにちは。お久しぶりです。

少しずつではございますが、落ち着いてまいりました。

今日はどうしてもTwitter文学賞に投票をしたいため、取り急ぎではございますが、昨年印象に残った本を選出したいと思います。

いつものとおり順位は不同、敬称略で。

 

 

遥かなる調べ エリコ・ヴェリッシモ

遙かなる調べ


ハリネズミの願い  トーン・テレヘン

ハリネズミの願い


Redレッド 島本理生

Red

 

快楽 青山七恵

快楽

 

屋根裏の仏さま ジュリー・オオツカ

屋根裏の仏さま (新潮クレスト・ブックス)

末裔 絲山秋子

末裔 (新潮文庫)


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet

 

海の仙人 絲山秋子

海の仙人 (新潮文庫)


朝顔の日 高橋弘希

朝顔の日


少女奇譚 あたしたちは無敵 朝倉かすみ

少女奇譚 あたしたちは無敵

 

ざっとこんなところです。

「遥かなる調べ」はガイブン日和でたっぷり書きました。

その時の記事がこちら▼

 

fumibako.hatenablog.com

 選出にはもれましたが、マシャード・ジ・アシスの「ドン・カズムッホ」もよかった。

下半期にきて海外作品中心に読んできたので、日本作品がぐっと減ってしまいました。

芥川賞二作は読みましたが・・・

本当はリュドミラ・ウリツカヤの「陽気なお葬式」も手元にあったのですが、救急搬送、入院、葬儀となり、泣く泣く手の空いている時に読まずに返却をしました。

それが一番悔しかった(>_<。)

最近はじっくりと本を読んでいません。

眠る瞬間まで読んではいるのですが、ほとんど寝ています。

夜中に目が覚めて、あれ? という状態です。

ちなみに実用書ばかり登録しておりますが、おととし購入した新書を読んでいます。

さてお時間がなくなってきたので、この辺で投票してきます。

 

二三歩拝