本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

11月に読んだ本

こんばんは~☆

予約投稿を久しぶりにいたします。

唐突ですが、いきなり本題に入ります。

 

2016年11月 (5作品)
死んでいない者
死んでいない者
滝口悠生
読了日:11月05日
イノセント
イノセント
島本理生
読了日:11月15日
 
なんだかんだで、五冊読むことが出来ました。
本当はあと一冊読み終えたかった。
印象に残った一冊は、「ハリネズミの願い」。
大人向けに書かれた童話だけれども、中学生ぐらいから楽しめる作品ではないかと思います。
あとは「屋根裏の仏さま」。
作者名を見てもわかるように、日系アメリカ人なんですね。
日本女性が結婚するために、大陸に渡り半生を描いた内容です。
史実に基づいた内容で、恥ずかしながら知らないことばかりでした。
しかも、堅苦しい内容ではなく、ある手法を用いているため柔らかい文章なんです。
とても素敵な内容でした。
そして現在読んでいる話も、とても面白いです。
先月終盤より、家人が寝込んでしまったため看病に追われておりました。
現在も継続中なため、抱えてしまった本二冊をどうにかして読まなければ・・・
とは申しましても、きちんと地元楽団のコンサートへ行っていたりします。
ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」が素敵すぎて絶句しました。
ピアノはもちろん、バンジョーもよかったな~
さて、ぼちぼち切り上げますが、今月は2016年のベストが・・・
一年早いですね。
では、この辺で失礼いたします。