本を枕にうたた寝

スローペースな本読み。本がたくさんある場所に行くと、心が躍ります(´∀`) そんないち本好きが送る汗と涙の読書記録です。

8月に読んだ本

おはようございます。

先月は水不足が心配されておりましたが、今度は相次ぐ台風の襲来によって改めて怖さを知りました。

特に被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

昨夜は熊本で地震がありました。

久しぶりに大きな揺れで驚かれたことと存じます。

一体、どうしたの? と問いかけたくなる気候、災害がつづいております。

そんな本日は防災の日

改めて日頃の備えをしっかりせねば、と思いました。

八月上旬は暑く、下旬はぐずついた天気だったのですが、思いのほかそんなに読書ができませんでした。とりあえずいつものまとめへ。

2016年08月 (3作品)

今月は三冊でした。 しかし、うち二冊ははじめましてでした。

ステーヴン・ミルハウザーはもちろんですが、柴田元幸さんの翻訳作を読むのは初!

さらに恥ずかしながら、井伏鱒二を読むのも初でした。

まとめには入っておりませんが、じつは創作の参考になる資料本を一冊のみ読んでおります。

読んだらますます悩んでしまった(苦笑)

今月は棚上げになっているお話を書きたいですが、ちょっと体調がかんばしくないのでどうなることやら…

多分、読書もストップしてしまうかもしれません。

それでは、また来月なるかわかりませんが、失礼いたします。